秋見つけ(1年) |
2024年 09月 27日 |
9月25日(水)1年生が静岡大学の静岡キャンパスに行き、秋見つけをしました。どんぐりの木へ行くと、木の下にどんぐりがいっぱい落ちていて、子どもたちは目を輝かせながら袋いっぱいにどんぐりを拾っていました。 どんぐりを拾っている途中、コオロギやバッタなどを見つけることができ、コオロギを手に持って、嬉しそうにしている子どももいました。 拾ってきたどんぐりなどで、これからどんな遊びを考えるのか、楽しみです。
|


|


|
|
|
焼津自然体験教室④(4年生) |
2024年 09月 26日 |
2日目は、穏やかな天候のもと、カヌーの体験を行いました。「1、2、そーれ」と声を合わせ心を合わせることで、カヌーはすいすい進みました。津波避難タワーにも登り、海の風と自然を存分に感じることができました。 |


|


|
|
|
焼津自然体験教室③(4年生) |
2024年 09月 25日 |
1日目の夜は、体育館でレクリエーションを行いました。安東音頭やジャンボリーミッキーを踊ったり、ドッジボールをしたりして楽しみました。 班長会では、自分の班のよかったところや改善したいところを考え、2日目への意欲を高めました。 |


|


|
|
|
焼津自然体験教室②(4年生) |
2024年 09月 25日 |
1日目の午後は、波が高く波浪注意報が出されているため、カヌーが延期となり、大漁ハイクを行いました。 地図を見ながら知らない街を歩き、チェックポイントにある魚の木札を見つける活動の中で、友達と助け合ったり協力したりすることができました。 夕食もおいしくいただきました。 |


|


|
|
|
焼津自然体験教室①(4年生) |
2024年 09月 25日 |
4年生は焼津自然体験教室に行きました。 1日目の午前中は、東洋水産、焼津水産加工センター、シーラック株式会社の見学をしました。身近な食品がどのように製造され、工業生産に関わる人々の工夫や思いを知ることができました。 |


|


|
|
|
鍵盤ハーモニカ講習会(1年) |
2024年 09月 24日 |
9月20日(金)2校時、1年生が鍵盤ハーモニカ講習会で、講師の先生から鍵盤ハーモニカの使い方を教えていただきました。唄口の持ち方や吹き方、手入れの仕方などをていねいに教えていただいただけでなく、音楽に合わせて「ド」の音を出しながら、楽しく演奏することができました。上手に演奏できて、子どもたちはとても嬉しそうでした。
|


|


|
|
|
しずてつストア 社会科見学(3年) |
2024年 09月 20日 |
9月18日(水)しずてつストアに社会科見学に行きました。スーパーにはどのような工夫があるのかを、商品の置き方やポップ、店員さんの働きぶりなどから見つけました。店長さんには普段従業員の方しか入れないバックヤードにも連れて行っていただき、たくさんの商品が保管されていることや、食材をていねいに加工している様子を見学しました。
質問では、「従業員の方はどんな気持ちで働いているのか」など、働く人の思いや願いについて深く学ぼうとする姿が見られました。 引率をしてくださった保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。
|


|


|
|
|
あぶトレ(1年) |
2024年 09月 19日 |
9月18日(水)3校時、NPO静岡県防犯アドバイザー協会の方に来ていただき、1年生が「あぶトレ」(危ないときにどうするかを身につけるトレーニング)を行いました。 子どもたちは、「逃げるときに、20メートル全力で走るってことがわかった。」や「誘われても「いや」と言うことがわかった。」などと感想を述べており、実践を通して具体的に学ぶことができました。 |


|


|
|
|
みんなでつかう まちのしせつ(2年) |
2024年 09月 19日 |
生活科の学習で、路線バスに乗って静岡科学館る・く・るに行きました。バスでは、現金やICカードを使って乗り降りしました。バスの乗り方教室で学習したことを生かしている子が多かったです。る・く・るでは、働いている人の話を聞き、名前の由来やいつできたかなどを知って楽しく過ごしてきました。
また、落とし物を拾っていただいたり、時間に遅れてしまったりした際には、る・く・るの職員の方々を始め、まちの人々の優しさや寛容さに触れることができました。
『みんなでつかう まちのしせつ』を使う経験だけでなく、より上手に使うための改善点も見つけることができました。 バスの乗車をサポートしてくださった保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。
|


|


|
|
|
安東小学区のじまんを調査しよう(3年生) |
2024年 09月 17日 |
安東小学区のじまんをたくさんの人に伝えるために活動をしています。9月13日は、自分が決めた見学先に調査活動に出かけました。きちんとあいさつをする姿、ていねいな言葉づかいで質問する姿、店長さんの回答に合わせて質問の内容を見直して調整する姿など、素敵な姿をたくさん見ることができました。 自分が決めた見学先だからこそ、学びに責任感が生まれ、どの子も一生懸命活動しています。これから報告文やポスターなどにまとめていきます。 |


|


|
|
|
安全な学校生活を~避難訓練(火災想定)~ |
2024年 09月 05日 |
9月4日(水)に全校で火災の避難訓練を行いました。「家庭科室から火災が発生しました」という訓練放送を聞き、各教室から子どもたちが避難しました。 火災が起こった際には防火シャッターが降りる仕組みになっているため、今回の訓練では防火シャッターが降りた際の避難経路を確認し、そこを通っての避難訓練となりました。 子どもたちは普段と異なる経路を通り、落ち着いてグラウンドまで避難することができました。もし災害が起きてしまった時にも、同じように落ち着いて避難することができるよう、これからも訓練を重ねていきます。
|


|
|
|
|
戦争をテーマにしたブックトーク(3年生) |
2024年 09月 05日 |
夏休み前、3年生のクラスで「戦争」に関するブックトークをしました。司書の先生から5冊の本を紹介してもらいました。どの本も人々の平和な暮らしから大切なものを奪う戦争の恐ろしさを伝えています。 『いわたくんちのおばあちゃん』は、1冊すべてを読み聞かせてもらいました。あの日、広島であったことを物語は静かに子どもたちに語りかけているようでした。 ブックトークの後は、クロムブックを使って感想を共有しました。読んでみたい本の希望が多かったのは、『さがしています』でした。夏休み中に終戦記念日を迎えます。ブックトークが平和に思いを寄せるきっかけとなってくれることを願っています。 |


|


|
|
|
バスの乗り方教室(2年) |
2024年 09月 04日 |
バスの乗り方教室を行いました。最近はICカードを使うことも増えていますが、今回は『現金』の場合の乗り方を学習しました。
乗る際に『乗車券』を取ることや降りる際に『子どもです(小学生です)。』と言うなど、一人ずつ実際に体験しました。また、乗車しているときに注意することを真剣に聞いていました。
この経験を生かして、来週は路線バスを使って「る・く・る」に行く予定です。 |


|


|
|
|