ゲストティーチャーに昔の話を聞こう(3年:社会科「昔の道具とくらし」)
2019/02/09

 2月8日(金)に、地域にお住まいの5名に方をゲストティーチャーにお迎えし、「昔の道具とくらし」について、お話を伺いました。

 1時間目は、体育館で自己紹介をしていただいた後、けん玉で遊びました。子どもたちのこれまでの経験は様々ですが、みんな楽しく遊ぶことができました。

 2時間目は、それぞれの教室で、「昔の衣、食、住、遊び、勉強」について詳しくお話をしていただきました。

 戦後間もない頃には、物がなく、水道やガスはありませんでした。井戸水を使って炊事や洗濯をしたり、まきや炭を使ってご飯を作ったりしていたことを教えていただきました。何をやるにも大変な時間がかかっていたことを知り、今の暮らしと比べることができたことでしょう。

 また、5つ玉のそろばん、黒電話、レコードなどを見て、今とは全くちがう道具に、子ども達は驚いていました。

 今回お聞きしたお話が、これからの社会科の調べ学習への意欲につながることを願っています。




スーパー安小ワールド(1年:ペア活動)[ 2019/02/08 ]
安東小145周年!(3年:開校記念集会) [ 2019/02/26 ]
TOPに戻る